❈40代 コミュ障 母ちゃんのつぶやき❈

田舎主婦のリアル!! こうして母ちゃんは強くなる✿ᵕ̈*

我が家の アニメ事情 ✲娘 編✲

昨日に引き続き、娘の アニメ遍歴を…

息子がアンパンマン狂だった環境により、娘も生後もれなくアンパンマン漬けとなってしまった
そのおかげで 〖アンパンマン〗というカタカナ文字は いち早く覚えた

息子は バイキンマンのファンだったが、娘はアンパンマン推しであった
けれども やはりそこは、同性であるドキンちゃんにも興味を示し
“男は顎で使うもの” という認識も植え付けられてしまったらしい
旦那と息子は、常に娘のワガママに振り回されるハメに…泣

アンパンマンは、私が飽き飽きしていたこともあって
早々に 女の子向けのおもちゃや キャラクターを娘に与えたいと思っていたため
2歳の誕生日プレゼントはソランちゃんの人形にしたりしてみた

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット

  • 発売日: 2017/07/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー


概ね 2歳から3歳の間は、ディズニーにも興味を示し BS番組のD-Lifeを常に見ていた
ミニーマウスとデイジーダックが主役の〖ハッピーヘルパー〗シリーズは わりと好きだったもよう

ディズニーアニメは、私には少しクドくて 息子もどちらかというと苦手なようで
ハッピーヘルパーが始まると 息子がチャンネルを変えてしまったりした

Eテレも 息子と一緒に見る程度で、特別ハマったりはしなかった
しまじろうも、息子は こどもちゃれんじを受講していて 馴染みがあったようだが
娘は、受講させていなかったので あまり興味は持たなかった

生まれてから 約3年半くらいは、主に アンパンマンおよびドキンちゃん&コキンちゃんが大好きだった娘
アンパンマンのぬいぐるみは、肩身離さず持ち歩くし 寝る時も一緒だった

3歳の頃になると 息子の影響を多大に受け
ケロロ軍曹のアニメをテレビで観ては、歌やダンスを覚えたり
めばえや幼稚園といった 幼児向け雑誌を見るようになってからは キティちゃんや パウパトロールなんかにも興味を持った
プリキュアにも 少し気が向くことがあり、ドレスが欲しいと言い出した時期もあった
長くは続かなかったので、ドレスは忘れ去られたままである

更には、 3歳を過ぎたあたりからは 息子と一緒にYouTube見放題の生活になったため
ポプテピピックやら けものフレンズをよく観るようになった
特に、ポプテピピックは 息子と共通した話題のようで
2人で ポプテごっこを楽しむようになった

#13 青龍ver.

#13 青龍ver.

  • メディア: Prime Video
ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)


ポプテピピックのセリフを完コピしており、各々が ポプ子とピピ美の役になり切ってセリフを言い合うというもの
仲良しなのは大変嬉しいのだが、遊んでいる内容が 親としてはいささか不安である

こうして振り返ってみると。。。
娘の アニメ事情は、息子に影響されているのがよく分かった
もちろん、娘本人の興味関心も 確かにあるのだが、大部分において テレビのチャンネル権や YouTubeの動画を選ぶ権利が息子側にあり
息子が 幼稚園やら学校に行って不在の時間帯でしか、テレビ番組や YouTubeも自由に観られないということ

そのため、息子が見ている内容に関しても 男の子向けの内容(ガンダム系や トランスフォー厶系のもの 及び仮面ライダーなど)は さほど興味を持たず
中性的な内容のもの(パウパトロールポプテピピック)などは、娘も楽しく観ているという印象

逆も然りで、息子が キティちゃんやハッピーヘルパーに興味を持つことは全くなかった

これから先、娘は どんなアニメや キャラクターに興味を持つのか
同性として ちょっと気になるところでもある

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村