❈40代 コミュ障 母ちゃんのつぶやき❈

田舎主婦のリアル!! こうして母ちゃんは強くなる✿ᵕ̈*

香典の中身が入っていなかった場合、どうします?

2018年10月23日
あたしの祖母(母方で 同居してた)が亡くなった

2019年8月の初盆には、たくさんの方が実家に ばあちゃんに会いに来てくださった

我が家は ド田舎の100年以上続く本家で、並びの前のお宅は 分家である
オカンには 独身の妹がいるが、もう何十年も前から施設に入ってしまっている
そのため、初彼岸も初盆も オトン・オカン・あたしの3人で行わざるを得なかった
こうした法事なども 田舎ならではのやり方があり
親戚も県外含めて多数いるうえ 一般の弔問客などの来客の対応に かなり大変だった

子どもたちも 初盆期間中の まる4日、外出できず部屋に篭もって遊んでいて
ケンカはすれど グズることもなく
特に娘に至っては、よく我慢できたなァと 親ながら感心しきり…
娘にとって、大好きな “ おっきいばあば ” がホントにすぐ側で見守ってくれてたんじゃないかと感じた

そんな初盆で ちょっとした出来事があった
〖冠婚葬祭あるある〗 なのかもしれないが…
いや、もしかしたら 遺されたあたし達(オトンとオカンとあたし)が試されていたのかも知れない

実家は 過去に一回だけ泥棒に入られたことがあり
ばあちゃんの財布からお札のみが盗られたのだ
その経験もあったので、人が途切れたタイミングで お香典の中身をこまめに回収していくよう オカンから頼まれた
ある程度 お香典もたまったと思われ、回収したのだが

・・・おや?
入ってない…

香典袋の裏側には 5000円と金額が記されてあるのだが、入っていないお香典があったのだ!

あたしが香典チェックをしてた時
近くに子どもたちが居たけれど あたしの傍には来てないし、 そこは扇風機の風が当たる場所ではなかった

このお香典の主は、近所の Oさん
この方、あたしの幼なじみでもあるT君のお母さん
幼稚園の頃から知っているが、あたしの中では 穏やかで ホンワカした性格のお母さん

Oさんが帰られた後に 数人来客があったが
怪しい行動をしている人などいなかった

実家には オトン・オカン・あたしと 子ども2人しかおらず
大人3人で 色んな意見が出た
(今後の付き合いを断つため)ワザと入れないでお香典を上げたのでは無いか…などなど

Oさんが いらした時のことを思い返してみた
ちょうど 来客がひと段落着いたタイミングだったこともあって
オカンも 昔から知っているだけに、談笑したり和やかな時間が過ぎた

その場にあたしもいたのだが、その時の雰囲気や人柄などで どうにも そんな悪い考えには及ばなかった

さてそうなると、単にお金の入れ忘れであろうという事になり
どうするべきかという話しになったが、3人では結論が出ず
やむを得ず オカンは 分家に相談に行った

分家では「電話してみたらどうか」という回答だった
オカンは さんざん迷った挙句に Oさん宅へ電話をしたが、運良く? Oさんは 不在…
電話口に出たのは T君だったようで、オカンは事情を話したらしかった

しばらくして、Oさんが 直接 実家に来てくれて
今度は オカンが分家に行っていて不在にしており
あたしが応対することになった
「ごめんなさいねぇ、入れるのを忘れちゃってたみたいで」と わざわざお金を持参してくれた

オカンが帰宅して直ぐ 再びOさんに電話し丁寧にお礼を言っていた

あたしが間に入った、このワンクッションが良かったのかどうか
オカンとOさんが 直接対決することなく
このお香典問題は すんなり解決したのだった

Oさんが 良い方だったので、大事にならずに済んだ
これが ひと癖もふた癖もある方だった場合、あることないこと あちこちで言いふらされるのが ド田舎
悪い流れにならないように、ばあちゃんが 守ってくれたのかしら



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村