❈40代 コミュ障 母ちゃんのつぶやき❈

田舎主婦のリアル!! こうして母ちゃんは強くなる✿ᵕ̈*

早くも2日が終わる

旦那が連休だったので、少しはラクができるかと期待したが まんまと裏切られた

ダラダラと寝正月の我が家は、今日やっと 我が実家にお年玉を回収に行く (←言い方)
時間の感覚すらよく分からなくなっており、アポなしで押しかける
そして、行ってから気づく
「あ、お昼だった…」と

旦那は 我が母に勧められるがままビールを呑み、ご満悦で 我が実家をあとにし
車の運転は 有無を言わさず私しかいない

買い忘れていた年賀状を買いに 郵便局へ行ったあたりから
旦那と私の空気が不穏になり初め
その後 思いつきで電気屋へ車を走らせたわりには、何も買わずに帰る私に、計画性がないとイラつく旦那

だって、インクカートリッジが高かったのと、KindleHD10の 保護シートが売り切れていて店員さんに 「Amazonで買った方が安いし早く到着する」と言われたんだ!

結局、年賀状は 私がやったんだから。。。


という訳で、今週のお題「2020年の抱負」
子どもたちに対し、怒らない育児をしようと思う
とにかく寄り添って 間違いはわかり易く諭す

【Aではない君と】2019年9月読了

Aではない君と (講談社文庫)

Aではない君と (講談社文庫)

こちらをドラマ化した番組の 再放送があり
本を読んだ時とはまた違って、視覚からくる内容のインパクトさに、別の方向から再度考えさせられた

心を殺されるのと身体を殺すのと どちらが悪いのか
つまり、いじめの被害者と加害者の関係性なのだが…
どんな理由があれ 何があったとしても 他人の身体を殺めてはならない
それだけは、子どもたちに教えなくてはならない

子どもがいじめを受けていると 随所に感じられるようなら、そんな相手には立ち向かおうとしなくていい
逃げるのは恥ずかしい事じゃないと言ってあげたい

家族は 会社のようなもの
親は、新入社員である子供に 手取り足取り働く(生きる)ことを教えていく
分からないことがあるのが当たり前で、出来なかったり間違ったからといって 怒ってばかりいては、後輩が育たないのと一緒である



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村