❈40代 コミュ障 母ちゃんのつぶやき❈

田舎主婦のリアル!! こうして母ちゃんは強くなる✿ᵕ̈*

マイナースポーツ〖剣道〗を習う。所属しているスポーツ少年団とは?

息子が幼稚園の年長組に上がるか上がらないかの頃

父方の従姉妹から 声を掛けられて、見学しに行ったことがきっかけで 剣道というスポーツに足を踏み入れることになってしまった😅




私自身は、これまでスポーツとは縁遠い人生を送ってきており

まして中学生の時の 剣道部の部室のニオイが強烈だった印象が強く

どちらかというとあまり良い印象を持ってなかった訳で。。。( ˊᵕˋ ;)💦




しかし‼

なにを隠そう 旦那は剣道有段者なのであります🏅




旦那は自分の子どもには剣道をやらせたくなかった




奇遇な事に 息子と同じ年齢のころから剣道を始めていたらしく

個人的には県大会3位の実績をもち、旦那が所属していた剣道チームは全国大会に出場するほどの強豪チームだったそうな




今から約20年以上前、当時の旦那のチームは とてつもなく練習が厳しかったようで脱落していく人も多く

今で言うところの 訴えていいレベルだったらしい⚠️




私や旦那の 中・高生時代は、体育や部活動の際には 「水を飲んじゃいけない」という暗黙のルールがあったのだが

いまは、逆に 「水を飲まなきゃダメ!」とされている

かつては なんて理不尽なことを強いられていたのかがよく分かる




剣道のあれこれ




息子の所属している剣道チームは、剣友会という名称で

他のチームも、「〇〇会」や「〇〇館」、例に漏れず「武道」の文字が入った お堅い純和名のチーム名である

一見すると カタギじゃないようにもみえるが れっきとした道場名なのである




道場は、一般的に 小学校の置かれている地区に 一箇所あるかないかで

稽古場はその地区の学校の体育館や、施設などを利用していて

練習は週に3回ほどあり、19時半から21時まで行われている

人数は、現在 未就学児から小学生までで約12名ほど




旦那は その時間帯に仕事から帰ってくることがまずなく

主に私が稽古に出向いていて、終わる時間まで体育館で待機していなければならない

時間的に 娘を預けるわけにもいかなくて 連れて行くため、可哀想な気もする😓




通いだしたばかりの頃は、私も息子も、週3回サボることなく稽古に行っていた

そういうものだと思っていたから、いま思えばどれだけ真面目腐ってたのかと




世間一般的には、幼児は21時までに寝かしつけることが推奨されてるにも関わらず

我が家の子どもたちに至っては それすらままならないのが現状で💨




さらに、上達してくると試合にも出場することになるのだが 参加費500円が徴収される試合もある

息子が年長組だった時には 年間で5000円だったのだが、小学生になると月4000円の月謝に変わる




スポーツ少年団って どんな組織なのか?

さて、スポーツ少年団とは どういうもので、どんな役割を果たしているのかが気になりませんか?

これから スポーツ系の習い事をさせたいと考えているならばなおのこと

スポーツ少年団とは、(財)日本スポーツ協会が設立した スポーツクラブです⚽🎾⚾️

それぞれの都道府県・市町村単位で活動を推進しているものだそうです







出典:スポーツ少年団とは - スポーツ少年団 - JSPO 




息子も 今のところ 1年8ヶ月続いておりまして

「辞めたい」と本人が言い出さないでいるので、ひとまず頑張ってるなと親バカながら感じます




親の私の方が、めんどくさいなどと言っていては 息子に申し訳ないワw